=TOP= ::: やしお商業&観光元気UPサイト

やしお商業&観光元気UPサイトは、八潮市内の商工業者や観光をご紹介しています。

GenkiUpSite_bunner(380×100).jpg
アクセスカウンター

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



八潮市役所 商工観光課
所在地/〒340-8588
埼玉県八潮市中央1-2-1
電話番号/048-996-2111(代)
FAX/048-995-7367

LinkIcon利用規約
LinkIconリンク

最新情報

第7回特産品・推奨品フェアが開催されます!(H28.12.4)
【同時開催】第42回八潮市農業祭もお楽しみに!

毎回大好評の「特産品・推奨品フェア」。下記の日程で開催されます!
八潮市の特産品・推奨品である食品や商品が大集合するイベントです。

10時から豪華商品があたる大抽選会が行われます!
当日会場内でお買い物をした方に、500円ごとに大抽選会に参加できる“抽選券”をお渡しします。(配布枚数には限りがあります。)
皆さん是非ご来場いただき、八潮の特産品・推奨品をご覧ください。

■第7回特産品・推奨品フェア
 開 催 日   平成28年12月4日(日)
 時  間  午前9時から午後2時(出展商品完売次第終了)
 会  場  やしお生涯楽習館前 みどりの広場
 大抽選会  午前10時から
 主  催  八潮市商工会(048-996-1926)

◎詳しくは、チラシをご覧ください。⇒ 第7回特産品・推奨品フェア.pdf

また、同時開催で「第42回農業祭」が開催されます。
農産物の品評会並びに即売会が開催されます。

地場農産物展示品予約販売や農業団体による農産物・漬物加工品の販売、各種アトラクションなど楽しい催しが盛り沢山です!皆さん是非、お出かけください。

□第42回農業祭
 開催日時  平成28年12月3日(土)午後5時から午後9時まで(展示農産物一般公開)
       平成28年12月4日(日)午前9時から午後2時まで 完売次第終了
 時  間  午前9時から午後2時(出展商品完売次第終了)
 会  場  やしお生涯楽習館、みどりの広場
 主  催  八潮市農業祭実行委員会

 ◎詳しくは、ポスターをご覧ください。⇒ 第42回農業祭.pdf

▽昨年の様子
27フェア①.JPG27フェア②.JPG
27抽選会①.JPG27抽選会②.JPG

パルコ通り商店会『大抽選会』~ウインターセールだパル~ 開催中!(28.11.27~28.12.10)

パルコ通り商店会では11月27日(日)から12月10日(土)まで『ウィンターセール』を開催しています。
開催期間中、買い物金額に応じて福引抽選券・補助券がもらえます!
最終日の12月10日(土)午前11:00から八潮ショッピングセンター内にてドキドキわくわくの大抽選会が開催されます♪
また、パルコ通り商店会のマスコットキャラクター“ジェントルパルコ”がLINEスタンプになりました。LINEショップで“ジェントルパルコ”を検索してみてください。

■売出し期間 11月27日(日)~12月10日(土)

■大抽選会日 12月10日(土) 午前11時から午後7時まで 
       パルコ通り商店会 八潮ショッピングセンター内にて 

○パルコ賞: 現金つかみ取り  20本
○特等: 自転車  5台
○1等: おでんセット(一袋24個入)  30本
○2等: 杵茶まんじゅう  40本
○3等: トイレットペーパー  1,000本
○末等: お菓子 または さくらカード10ポイント

※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

ウィンターセール大抽選会チラシ .pdf

▽昨年の様子
27パルコ①.JPG27パルコ②.JPG

『水辺の楽校』の草刈り・清掃活動を実施しました。(28.11.26)

水辺の楽校を管理運営している「中川やしお子どもの水辺運営協議会」(16団体)が島の部分や中川本川沿い、水路内法面の草刈りやゴミ拾いを実施しました。
冷たい風が吹きぬける中、秋の間に背丈が伸び、目立ってきた雑草を協議会の各構成団体のメンバー約40名で数時間の作業を行いました。草がきれいに刈り取られ、クローバーが広がる中、木々の葉っぱが黄色や紅色に色づいており紅葉も楽しめる場所になりました。
連日、沢山の方にご利用していただいていますが、子ども達や利用される方々が安心して安全に使えるよう、引き続き整備をしていきます。
中川の自然に触れ合いながらの散策や野鳥観察など楽しみ方は様々です。是非、水辺の楽校へお出かけください。

1.JPG2.JPG
▲中川本川沿いの背の高い草を取り、見通しが良くなりました。
3.JPG4.JPG
▲クローバーの中や、島の中の草もきれいに取り除かれました。
5.JPG6.JPG
▲水路法面に生えていた雑草を手作業で取っていきます。
7.JPG8.JPG
▲皆さんの協力で、すっかりきれいな水辺の楽校になりました。
9.JPG
▲いちょうの葉が色づき、美しい紅葉が楽しめます!!

『世界キャラクターさみっとin羽生2016』にハッピーこまちゃんも参加! (28.11.19)

11月19日(土)・20日(日)に羽生市の羽生水郷公園で「世界キャラクターさみっとin羽生2016」が開催され、『ハッピーこまちゃん』が八潮市PRのため参加しました!
こまちゃんが参加した19日(土)は、朝からあいにくの雨模様でしたが、開場と同時にたくさんのお客さんが応援にきてくれました!!
午後には雨が上がり、「みんなキヤッセ!はにゅ☆はにゅカーニバル!!」のテーマのもと、会場のみんなと一緒に、おそろいのサングラスをかけてダンスを踊りました。
全国各地からのご当地グルメコーナーには長い列ができ、キャラクターエリアブースでは、みなさん、お目当てのキャラクターとのふれあいを楽しんでいました。

▼会場の様子(11月19日土曜日)
1.JPG2.JPG
▲雨の中、たくさんの方が来てくれました。
3.JPG4.JPG
▲ステージがお目当てです!雨上がり、八潮市のPRに励みます。
5.JPG6.JPG
7.JPG8.JPG
9.JPG10.JPG
▲たくさんの来場者やキャラクターたちとのふれあいを楽しみました。

「水辺の楽校」でカヌー体験会が開催されました。(28.11.3)

水辺の楽校を管理運営している「中川やしお子どもの水辺運営協議会」(16団体)の構成メンバーとなっているパドルウォーカーズカヌークラブと中川探検隊との共催で、11月3日(祝・木)、水辺の楽校を訪れカヌーに興味をもたれた方を対象に、カヌー体験会が開催されました。
当日は青空の広がる中、たまたま水辺の楽校を散策に訪れた親子と中川探検隊の隊員約20名が参加しました。カヌーやボートに乗り込む前に、オールの漕ぎ方やライフジャケットの身につけ方などを勉強しました。ワクワクしながらカヌーやボートに乗り込み、一生懸命にオールを漕いで楽しみながら水路内を周遊しました!
水辺の楽校を訪れ、思いがけずカヌー体験が出来た子ども達は、中川の自然に触れ合いながら、思い出に残る一日になったことと思います。
是非、「水辺の楽校」をご利用ください。

▽カヌー体験会の様子
1.JPG2.JPG
△オールは、あまり短く持たないことがコツです。
3.JPG4.JPG
△カヌーに乗るのは、初体験。ドキドキです!
5.JPG6.JPG
△子ども達は、力を合せてオールをこぎます。カーブもスイスイ。
7.JPG
△子ども達は、虫探しにも夢中です。

ハッピーこまちゃんが『県庁オープンデー』に参加します! (28.11.14)

11月14日(月)は「埼玉県民の日」です。

県庁では、県民の皆さんに県庁内を開放する「県庁オープンデー」が開催されます。
知事公館や県議会議事堂など普段はなかなか見ることの出来ない、県庁内の色々な場所が見学でき、県庁探検スタンプラリーや体験ブース、ご当地グルメブースなど楽しいイベントも盛りだくさんです!
その中で、八潮市の「ハッピーこまちゃん」がゆる玉応援団として参加します。
県庁衛生会館前の特設ステージで開催される「ゆる玉応援団大集合」に出演し、八潮市の魅力をPRします!
ステージのあとは県庁内で来場者の皆さんと触れ合いながら活動をしますので、ぜひ、皆さんのご声援をよろしくお願いします。

◇日時: 11月14日(月) 午前9時30分~午後4時
◇場所: 埼玉県庁(JR浦和駅徒歩10分)
◇会場: 本庁舎中庭、東・南玄関前
      各庁舎、渡り廊下、みどりの広場
      議事堂、危機管理防災センター
      知事公館、文書館、衛生会館前

詳細はこちらから
    ↓
県庁オープンデー(埼玉県ホームページ)

▼前回の様子
①ステージ(コバトン).JPG④こまちゃんとわしのちゃん.JPG
⑤オープンディ賑わい1.JPG⑥オープンデー賑わい2.JPG

こまちゃんが『世界キャラクターさみっとin羽生2016』に参加します! 

11月19日(土)・20日(日)に埼玉県羽生市で「世界キャラクターさみっとin羽生2016」が開催されます。
全国43都道府県と海外から約400以上のキャラクターが羽生に大集合!八潮の「ハッピーこまちゃん」もメンバーとして参加します。
今回も昨年大好評であったファッションショーでの人気№1を決める「羽生キャラクターズコレクション」(1日目)やたくさんのキャラクターがお祝いする「キャラクター結婚式」(2日目)など楽しいイベントが開催されます!
皆さんもぜひ、こまちゃんの姿を見に来てください。

≪世界キャラクターさみっとin羽生2016≫
■日時:11月19日(土)・20日(日) 9:00~15:30
※ハッピーこまちゃんは、19日(土)のみ出演します。

■場所:羽生水郷公園(埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1)

◎当日は、会場周辺の大混雑が予想されます。極力、公共交通機関をご利用ください。羽生駅西口より、臨時有料バスが運行されます。

☆ゆるきゃらステージPR、写真撮影のほか、グルメエリアや羽生市内出店コーナーなどもあります!

▼昨年の様子
1ステージ.JPG2.JPG
3.JPG4.JPG

第2回外国人向け観光モニターツアーを実施しました! (28.10.22)

埼玉県東南部に位置する草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町の5市1町で構成する埼玉県東南部都市連絡調整会議(観光専門部会)の主催により、「第2回外国人向け観光モニターツアー」を10月22日(土)に実施しました。
2020年に東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、多くの外国人観光客が来日することが予想される中、埼玉県東南部地域としての新たな観光施策の方向性や可能性を打ち出すことを目的として、主に外国人留学生を対象にモニターツアーへの参加を募集したところ、中国、フィリピン、インド、韓国など、様々な国の23名に参加いただきました。
2回目となる今回のモニターツアーは、「草加松原散策(草加市)」→「草加せんべい焼体験(草加市)」→「なまずを活かした昼食(吉川市)」→「藍染体験(八潮市)」→「神輿修繕見学(三郷市)」のコースで実施し、東南部地域の魅力を感じていただきました。
八潮市柳之宮にある「蛙印染色工芸㈱」で藍染の体験をしました。八潮市は、江戸時代から浴衣の染色業が盛んでした。
参加者の皆さんは、熟練した職人の話に熱心に耳を傾け、思い思いのデザインを想像しながら、白いハンカチを、天然の藍を使った染料で染め上げていました。仕上げに水洗いをしてハンカチを広げたときに出来た模様をみんなで見せ合いながら大満足の様子でした。
ポコポコと発酵している藍に驚いたり、出来上がったハンカチの藍色の濃淡に興味を示したりと真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でした。

▽『藍染体験』の様子
1.JPG2.JPG
△藍染についての説明を熱心に聞いています。
3.JPG4.JPG
△輪ゴムや割りばしを使って、模様を考えます。
5.JPG6.JPG
△ハンカチを藍の染料で染めていきます。
7.JPG8.JPG
△みなさんの個性がひかる藍染めのハンカチが完成です!
9.JPG
△完成したハンカチを広げて記念撮影です。どれも、すばらしい出来ばえです。

「水辺の楽校」で潮止小学校5年生が水質調査、草取りを実施しました。(28.10.7)

水辺の楽校を管理運営している「中川やしお子どもの水辺運営協議会」(16団体)の構成メンバーとなっている潮止小学校の5年生児童約100名が、総合学習の時間に、中川の水環境を知るための水質調査と、草取りを水辺の楽校で実施しました。
島部分一面に生えている背の高い草を両手で一生懸命に引き抜いている子ども達の姿が印象的でした。草むらの間や草を抜いた土の中からバッタやミミズなどの生き物が出てくると歓声をあげ、好奇心いっぱいの表情で虫探しにも夢中になっていました。
また、中川の水質がどの程度なのかを調べるため、水路内の川の水をペットボトルに入れて持ち帰り、学校でパッチテストをするのだと興味いっぱいに話してくれました。
子どもたちは、中川に親しみながら環境の大切さに触れ、楽しく学ぶことができました。

1.JPG2.JPG
△草を取るため、島部へ移動中!         △草取りスタート!
3.JPG4.JPG
△草を取りながら、生き物探しにも夢中です!
5.JPG6.JPG
△袋いっぱいに草がとれました。       △デッキへ移動します。
7.JPG8.JPG
△中川の水質を知るため、水をとって学校へ。結果が楽しみです。
9.JPG
△水路の中をのぞくと、水草の中に魚を見つけて大興奮です!

「水辺の楽校」で下二丁目自主防災会の防災訓練が実施されました。(28.10.2)

水辺の楽校を管理運営している「中川やしお子どもの水辺運営協議会」(16団体)の構成メンバーとなっている下二丁目町会の主催で、10月2日(日)に防災訓練が水辺の楽校で実施されました。
首都直下で大地震が発生、八潮市の震度が6弱と想定して、積極的な自主防災活動と迅速な応急対策ができるよう、色々な事を学びました。
当日は、小さな子ども達からお年寄りまで約50名の方が参加し、消防隊員の説明を聞きながら、消火訓練、応急手当訓練やアルファ米の炊き出し訓練など、真剣な表情で取り組んでいました。
特に、AEDを使用した心臓マッサージや三角巾を利用した応急手当の仕方などは、住民の方同士で協力しながら、コミュニケーションを深め、日ごろの備えの大切さや災害があった時の対処法などしっかりと学び体験することができました。

▽防災訓練の様子
1.JPG2.JPG
△初期消火の大切さを学びました。
3.JPG4.JPG
△三角巾をうまく使って、応急手当の仕方を実際に体験しました。
5.JPG6.JPG
△AEDの使い方を、しっかりと学びました。
7.JPG8.JPG
△アルファ米の試食をしました。子ども達も手伝ってくれました。

最新情報は以上です。
 過去の観光情報は 観光・イベント情報をご覧ください。
 過去の商業情報は 商業情報をご覧ください。
 市内の伝統行事は八潮の伝統行事ページをご覧ください。

更新情報

2014.04.15
八潮の伝統行事ページを開設しました。
2013.10.31
一店逸品ページを最新情報(vol.3)に更新しました。
2013.05.07
過去の観光情報を観光・イベント情報に掲載しました。
過去の商業情報を商業情報に掲載しました。
2013.03.21
ホームページを開設しました。
一店逸品ページを開設しました。

リンクボタン